ジュニアの留学を催行の思い出にする団体SKYUS(スキュース)がおくるサマーキャンプ

2016キズナキャンプ@UCSD -5日目-


July 29, 2016

Sunny Sunny Sunny 🙂  All students are happy in San Diego!

【今日のスケジュール】

7:00 朝食

8:30 アメリカ人学生とミートしクラスルームへ移動

8:45 英語研修スタート

12:00   カフェテリアにて昼食

13:00    バスで出発

13:15 Birch Aquarium

15:30    UCSD Book Store Shopping

16:45 寮到着

18:00 夕食

19:00 Movie Night

22:00  就寝

さて、サンディエゴに来て5日目です。そろそろ寮生活にも慣れてきました。

相変わらず全員元気元気で頑張っております。

気を抜くと気分がすぐれなくなることもあるので、水分の補給、日焼け止め、帽子など

注意を促しながら今日もスタートです。

SKYUSでは水分をとってもらうためウォーターボトルをお配りしています。

寮内でウォーターサーバーがあるので、水分をしっかりとってもらっていますが

日本と違い硬水なのでちょっと苦手な子もいるようです。

IMG_0338[1]

今日の午後にはこのUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)の研究機関の一つである

水族館のほうへ行くので、語彙の学習やSkit(対話)、単語の表現力をつけるカードゲームを

班ごとに行うなど、センテンスを作る学習から表現力、語彙力を増やす学習へシフトしております。

英語研修ではもうみんな自然に英語で対話しながら頑張ってますね。

基礎である文法も日に日に難しくなってきました。アメリカ人学生のサポートもあり順調に進んでいます。

午後からのBirch Aquarium は大学の海洋学の研究施設も兼ねている水族館です。

IMG_0339[1]

今日はサマーキャンプ中の小さな子供たちもたくさん来ていました。

ここではアメリカ人学生と班ごとに見学をしました。もう英語での交流も自然にできるようになってます。

そのあとは少し時間ができましたので大学内のブックストアにてお買い物の時間です。

名門UCSDのグッズが買えるお店ですから、みんな文房具を中心にお買い物を楽しんでました。

英語の本を買っているツワモノも!!!UCSDのノートやペンで学習するとさらに学力アップするかもしれませんね。

IMG_0351[1] IMG_0352[1] IMG_0353[1] IMG_0354[1] IMG_0355[1] IMG_0356[1] IMG_0357[1] IMG_0359[1] IMG_0361[1]

夕食後のナイトアクティビティはみんなが楽しみにしていました映画鑑賞です。

みんなの希望でBack To The Futureを鑑賞することに・・・・。

昨年アメリカでは1985年公開だったこの映画の”Future”が2015年ということで

大ブームになりました。宙に浮くスケートボードは実現してませんが、実は実現されているものも

いくつかあります!例えばタブレットコンピューター(I Padのようなものですね)なんかは今

パソコンよりも主流になっているのではないでしょうか?

あとはビデオ会議(ネット会議)や3Dアニメーションなどはすでに実現してますよね。

こうやって今この映画を見ると技術の進化を感じることができます。

英語での映画鑑賞は難関なのですが、今は字幕付きのものがネットで見ることもでき、

語彙力や言い回しなどいい勉強になりますので初めてもらいたいですね。

帰りの飛行機ではみんな英語で映画を見るかな??

Good Night !!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です